News

ニュース

NEW ARRIVAL -かもしか道具店-

 

こんにちは。Gallery Kiss の永田です。

ここのところ、天気が悪い日が多いせいで、ジメジメした日が続き、いやな日が多いですね。

梅雨が明けるのはいつのことやら、、と毎年この季節思っているような気がします。

 

Gallery Kiss では、そんな雨の日なんかお構いなしに新しい商品が入荷してきています!

本日のブログは、今週中に入荷してくる陶器ブランド、”かもしか道具店”の商品をご紹介させて頂きます。

三重県三重郡菰野町を拠点としている陶器ブランド。古くから、食器や、食に関わる道具を製造してきた、萬古焼の産地であるこの土地から、未来に、残したい生活文化を発信し、それを伝える道具を製造することで、食卓を通じて、幸せを届けることを使命としています。

 

まずは、一番人気の型からご紹介。

左 : しょうがのおろし器

しょうがの繊維(ヒゲ)を千切らずに身だけをすりおろす為、食感を損なうことなく、薬味としての風味だけを味わうことが出来ます。
陶器なので、金属臭がしないので、いつもと違ったふわふわでまろやかな味わいを楽しめます。

 

右 : だいこんのおろし器

大根をおろす時に熱が伝わりづらいので、水分が出ずにふんわり、シャキシャキの美味しい大根おろしが出来ます。
おろし終えたら、そのまま受け皿を食卓へ。食卓に馴染む、落ち着いたデザインの陶器です。

 

すり鉢

すり鉢といえばの”溝”が無い、かもしかのすり鉢。新しい発想ですね。
溝はありませんが、しっかりと食材がすれ、洗うのもとても簡単。
また、すりたての食材とお野菜などをそのまま器の中で、直接和えて器として使って頂けます。

 

なっとうバチ

納豆が大好きという方には是非おススメしたい納豆専用鉢。
内側の溝により、ぐるぐるかき混ぜることで空気を含み、粘り気が強くなることで、旨みを引き出してくれます。
デザインも取っ手が付いているので、持ってかき混ぜやすいです。
卵焼きの溶き卵なんかにも使い勝手が非常に良いです。

 

ごはんの鍋 1合 / 3合

ワンランク上の白ご飯を作るには欠かせない、土鍋。
土鍋の多くは、蓋に吹きこぼれを防ぐ為に、蒸気を逃す穴がありますが、かもしかの土鍋にはその穴がありません。
かもしかだけの構造設計が蒸気を漏らさず、循環させることで、よりふっくらもっちりとした美味しいごはんを炊くことが出来ます。
サイズは、2サイズご用意しているので、生活のスタイルに合ったサイズをセレクトしてください。

 

左 : 陶の飯びつ 小ぶり / ふつう

時間が経っても炊きたての美味しさを維持してくれます。そのまま電子レンジで温めれば、水分がご飯に戻ってほかほかの炊きたての味になるという理想の飯びつ。
飯びつはそのまま丼ぶりとしても使えるので、洗い物も増えません。
サイズは、2サイズ。小さい方は1合、大きい方は1.5合入ります。

 

右 : ごはんの椀 / こどんぶり

土鍋、飯びつと流れが来たので、もちろん茶碗のご紹介も。
茶碗を持った時の手の馴染みが良いです。
お椀の外側には、山口陶器の技術である、撥水釉薬(うわぐすり)が塗られているので、使うたびにより手に馴染み、経年変化していきます。

 

陶のやかん / しぼり出し急須

遠赤効果でゆっくりと温めることにより、まろやかな白湯沸かせる陶器のやかんに、大きめで軽く、洗いやすい設計で日常使いにぴったりの急須は、より豊かな暮らしを与えてくれます。

 

奥 : ごはんのおとも

密閉性が非常に高く、湿気にくく、乾燥を保ってくれます。
ふりかけから昆布、梅干しなど様々なごはんのおともを保存して頂けます。

 

手前 : オイルポット

遮光性に優れ、紫外線をカットしてくれ、コルクで密閉して、酸化を防いでくれるオイルポット。
和風、洋風どちらの食卓にも馴染みやすい秀逸なデザインは、いろいろなお料理と共に楽しんで頂けます。

 

ふきん

ガーゼを6枚も重ねて縫製された、吸水性ばっちしな食器のふきん。
食卓に使うモノだから、安心の綿100%、無蛍光、ノンホルマリンというのも嬉しいです。

 

いかがでしたでしょうか?

かもしか道具店の陶器は、ほぼすべての型に言っていいほど、陶器ならではの強みを最大限に活かして、消費者のニーズに合わせたモノづくりを真摯に取り組んでいるなと強く感じます。

デザインも華美なものはなく、普段の食卓に寄り添ってくれるような、馴染みやすく、素晴らしいモノが多いです。

 

是非、一度ご来店頂き、手に取ってみて頂きたい食器たちばかりです。

 

GALLERY KISS

INSTAGRAM : https://www.instagram.com/gallerykiss/